ななママのつぶやき

今年3月、念願のカフェを篠山で開き、日々奮闘中。そんな毎日でのつぶやきです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古い旗の活用〜🤣

4周年が終わり、引退した旗 その新しい使い道 2メートル四方のサンシェードに 縫い付けた そして、テラスに ぶら下げてみたよ お店の新しい目印 目立つような、そうでも無いような 閉店後は内側に折り畳み 悪天候の時は、取り外しできるようにしてみた 開店準…

気持ちのいい休日☀️

朝から、久しぶりに青空❣️ しかもお休み❣️ なので、モーニングはテラスで 買い出しに出かけて、 ランチもテラスで で、やらなきゃいけないお仕事は、 先日の強風で壊れてしまった オーニングの補修⚒ 重りも新しく購入し、 これで強風でも大丈夫なはず 朝は、軽…

なんだか怪しいお天気☁️☂️

週末のお天気はもちろんだけど、 ゴールデンウィークのお天気が気になる〜 この週末は雨☂️予報 お天気でお客さまの数が違う 買い物や、仕込みに影響大 どうも、今の予報では、 ゴールデンウィークのお天気が怪しい☂️ 直前まで分からないけど、 早めに確実な…

花盛り🌷

春の幕開けのように、桜が咲き、 待ちかねたように、色とりどりの花が 咲き始めました お店の入り口 階段を上がれば テラスの外側の端には そして、テラスの端に少しの花壇 植えてから、初めて咲いたハナミズキ あまり、大きくなると困るので 適当に切り揃え…

日曜日は大変〜🤣

朝から、今日もいいお天気☀️ なので、バイクのお客さまがたくさんご来店 昼時が一番忙しいんだけど、 今日は一日中〜 閉店と同時にヘロヘロ 今週から月曜日と木曜日のお休み。 よかった〜 明日はお休み❣️ だけど、買い物と仕込みで終わりそう それでも、ホッす…

間もなく、ゴールデンウィーク💦

一年で一番の踏ん張りウィーク 季節もいいので、とにかく忙しい しかも、買い出しに行っても、 いつもあるものが、無かったりする 一年目は休み無しで営業したけど、 間に休まないと、体力限界 なので今年は、 変則で休みを取る予定にした とにかく日曜日は大…

ランチの後のティータイム☕️

柳町さんの中のカフェは、 13時からなので、まだ開いてないので 20分ほどのカフェへ。 手打ちそばも興味あるわー また今度食べに来てみよーっと。 駐車場は舗装されてないから、 車か、125ccかなぁ〜 広い店内は、落ち着ける空間 川のせせらぎが心地よ…

福知山へランチに❣️

真夏のような暑さの中 以前から行きたかったお店へ。 福知山の柳町さん。 開店時に到着。 予約なしだと、席の無い場合もあるので 早めに来店。 素敵なアプローチ❣️ 店内も落ち着いた雰囲気 名物の親子丼と 唐揚げ定食 評判通りの美味しさ❣️ 次から次へと、予約…

今年は早めに満開🌸

お店の前の桜も、 例年より早く満開になりました 毎年はゴールデンウィークの頃に 満開なんだけど。 この桜をテラスで見るのが大好き 年に一度の光景 毎日眺めて、楽しんでます❣️ 先日の朝は、こんな風景 息をのんでしまうほど 忙しくても、頑張れる〜 まだ数…

衣替え〜🤣

たまに、昼間は真夏のような 暑さの日もあります あー、この子の着替え忘れてた〜 お店の入り口でお出迎えの、看板猫 さすがに冬の装いは、ちと暑そう なので、春の装いにチェンジ❣️ あんまり変わらんけど カエルも冬眠から覚めて テラスの準備をじっと見てるわ…

テラスのテーブル塗装🤣

テラスのテーブルの塗装が だいぶ剥げてきた💦 全部塗り直すのは大変なので ちょっと修正🤣 ロゴのマーク 前は、黒マジックで描いたけど 今回は、アクリル絵具で 出来たけど、ちと不細工な出来上がり💦 ま、とりあえずは これで辛抱しよーっと🤣🤣🤣 (⌒▽⌒)

ちょっと休憩〜🏍

草刈りに疲れたので、 気分転換にお散歩バイク ソメイヨシノは散ったけど、 八重桜はこれから 川沿いの道を 八重桜観ながら、お散歩バイク 満開に近い桜もあれば まだこれからの桜も お天気も良くて、風が気持ちいい♪ もっと遠くまで走りたい気分〜 遠出は、ま…

これから始まるー♪💦

いつの間に?と思うほど、雑草が〜 冬の雪の間に枯れてしまったはずなのに。 やっぱり伸びてきた また始まる草刈り 草刈りは嫌いじゃないけど、 後のお掃除が好きではない て、初草刈り 今はまだ暑くないから平気だけど、 また暑い夏に、草刈りしないとダメなの…

黄砂が〜💦

水曜日にいつもの温泉♨️ 昼過ぎまで雨だったけど、 ようやく止んだみたい☂️ でも、気象予報の通り、黄砂が飛来。 なんだか妙な風景 全てが白っぽくなって見える 昨日の朝、洗車したロードスターは きっちりカバーかけてるから、大丈夫 なはず 花粉が終わったら…

今シーズン初チェアー❣️

火曜日のお昼は、真夏並みの暖かさ。 なので、お客さまのいない時に 今シーズン初のチェアーを 引っ張り出してみました 日差し早く暑いくらい☀️ でも、気持ちいいわー 夜は、ハンドルキーパーがいたので 近くの焼肉屋さんへ。 一階はお肉屋さん そして二階が…

朝から🚗洗車‼️

ヒノキの花粉も、ビークを過ぎたみたい。 なので、明日は雨の予報だけど 営業前に、ロードスターを洗車。 一度水で流さないと、 花粉がこびりついてる キレイに洗って、黄砂に備えてカバーをかけ収納。 向かいの八重桜に、目を向けてると、 だいぶ色づいてきてる。 …

新しい旗🏳

年に一度は、取り換える旗 事前に注文してたけど、値上がりにびっくり‼️ 去年の倍近くの値段 とりあえず、少し割安になる2枚注文。 今日、取り換え やっぱり、一年も風雨にさらされてると 色も全然違う〜 目に痛いほどの白さは やっぱり気持ちいい❣️ 旗も気持ち…

うれしい悲鳴💦

季節も良くなって、 日曜日はお客さまが多くなってきました。 朝は、まるで冬 昨日降った雨が凍ってます❄️ 霧も出て、いいお天気になりそうです 昼時には、バイクのお客さま方たくさん この時はまだ余裕だったけど ここから、洗い物が片付かない状況に 有難いこ…

変なお天気の1日☂️☀️

あー昨日の嵐で、椅子がひっくり返ってる 今日は天気予報では晴れ☀️。 朝は、霧 でも、せっかくテラスの準備したのに雨☂️ バイクの方も、雨に降られながらのご来店 しかも、今日は寒い 風邪ひかないようにね〜 晴れたと思ったら、また雨☂️ そんな繰り返しの1…

作戦大成功🤣

先週の温泉♨️は、 春休みのせいか、子供が多くて なんだかゆっくり出来なかった(T . T) なので、今週は子供がいない時間を考えて 昼の早い時間に まだ、子供が遊んでる時間のはず 親が連れて来るのは、夕食前。 と、作戦大成功 のんびり温泉浸かりながら、枝…

もう最後の花見🌸

タイヤ交換の後、近くの川代渓谷まで 桜を見に行ってきました。 もう散り始めてます。 時折り吹く風に、桜吹雪が舞ってました。 今年は、これで見納めかなぁ。 明日から、雨と風が強くなるらしいから。 ホントにあっという間。 また来年まで〜🌸 (⌒▽⌒)

雨が降る前に🛞

今日から天気は下り坂☂️ ようやくのタイヤ交換 二台のタイヤ交換は、結構な運動量 でも、今日の雨降る前のタイミング逃すと また来週まで伸びてしまうので 急ピッチで作業。 その間にタイヤラックの組み立て 女性でも簡単な組み立てって書いてたけど 最初は戸…

土曜日の朝

早起きして、準備しようと起きて 窓を開けると🪟 あまりに幻想的な光景だったので、 外に飛び出して、📸 不思議な感覚 早起きは三文の徳と言うけれど ほんの数分の景色 幸せな気分になりました。 これで週末は頑張れそうやわ🤣 (⌒▽⌒)

最後はロードスターで🌸

休みの日のお楽しみは温泉♨️ 最後は、ロードスターに乗り換えて、温泉♨️へ。 途中でお花見 綺麗に咲いています 温泉までは、30分ほど。 実は、温泉の露天風呂にも桜の木があり、 のんびり温泉浸かりながら お花見できるんです 早く行ってのんびりしよーっと…

さぁ、次は125ccでお花見🌸🌸🌸

買い物から帰って、急いでバイクに乗り換え 桜のトンネルを通り抜けます。 小回りのきくバイクが最適❣️ そして川沿いの道を 軽トラ一台の幅しかないのに 前から、ひと回り大きいトラック なんとか切り抜けたけど 大きなバイクならお手上げ状態やわ 気持ちよく…