ななママのつぶやき

今年3月、念願のカフェを篠山で開き、日々奮闘中。そんな毎日でのつぶやきです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年内の営業が終わりました

早いものですね。 今年もあと2日。 お店は昨日で年内の営業終了。 6日間の休みに入りました。 がらんとした店内。 いつもの定休日とは違い、ゆっくりした時間。 ですが、 休みの方が実は忙しい 朝から、雨降る中、排水溝やら、溝の掃除。 休みの間にテラス…

今日はクリスマスイブ❣️

早いもので、今年の営業もあと5日。 今日は久しぶりに霧のない朝 年末になると、自分にとっての今年の10大ニュースを考えたりするのですが、 今年は間違いなく1大ニュース お店を始めてから約5000人の方と出会う事ができました。 支えてもらって、助け…

神戸ルミナリエ❣️

おつき毎年、これを見ないと年末が来ないので、行ってきましたよー 来年は神戸淡路大震災から25年になります。 あの時は、なんだか毎日が必死だったような気がします。 うちの近所はさほどの大被害はなかったので、助かりました。 その年から始まったルミナ…

誕生日ディナーは❣️

前は、ビュッフェは好きでは無かったのですが、 最近お気に入り❣️ 好きなものを少しずつ食べられるから。 量は食べれないけどね。 で、選んだのがポートピアホテルの30階にあるこちらのお店です。 ロビーには素敵なクリスマスツリー 窓側の席なので、景色…

誕生日に欲しいものは、

なんだかんだで、もう12月です。 そろそろバイクに乗るのも寒くなってきて、 兵庫県では北の方に位置するお店も、シーズンオフが近づいてきました。 天気予報でも雪の予報がちらほら。 ロードスターのタイヤもスタッドレスに履き替えないと。 今月は初めての…

物置作ったよー😀

ウッドデッキでバーベキューをする予定ですが、 小道具の収納が必要。 通販サイトで、可愛い物置を見つけたので購入‼️ 完成したらこの状態だけど、 届いたのは, 組み立て60分らしい。 できるかなぁー 定休日の木曜日、 用事を済ませてお店に戻ったのが3時…

こんなのも作ったよー😀

貰い物の端材。 少し大きめで長い板。 これを黒に塗って、 さぁなにが出来るでしょう(笑) 細かく鉛筆で下書き、 白いのは,ペイントマーカーで描きます。 ホントは,白いペンキの方がいいんだけど、 マーカーの方が扱いやすいので。 じゃ、じゃじゃ〜ん❣️ …

これで大丈夫かなぁ〜⁉️

キレイになったテラスですが、少々問題が。 以前に比べると、20センチほど高さが上がりました。 そのせいで,置いてある枕木に登りやすい状態になりました。 枕木はブロックの上に置いてるだけだし,とても不安定なのです。 登って欲しくないけど、「登るな…

のんびりした神戸での休日❣️

木曜日の休み間にロードスターの車検。 夕方には終わるようなので、それまで神戸でのんびり。 まずは元町のんびり美容院へ。 魔法の時間です。(笑) 10年来の美容師さんとの楽しい会話。 3時間足らずで,5歳は若返ったかもねー 後ろから見たら、だけどね(…

テラス完成❣️

土台のコンクリートが入った後は,早いものです。 あっという間にテラス完成です❣️ きれいだし、歩きやすいー 早速,以前置いてたテーブルと椅子を運んでみました。 パラソルも,ホントはオフホワイトのつもりが, 届いたらベージュやん❗️ って間違いも,こ…

久しぶりにハーレーでお出かけ❣️

10月31日木曜日 今日からウッドデッキの工事が始まるので, 今週も神戸には帰らずに篠山泊り。 朝から職人さんがやってきて, あっと言う間にイボイボができました(笑) 打ち合わせも済んだし,いい天気なので お昼ご飯食べに ちょっとだけ,お出かけ〜 久…

ミキサー車に大はしゃぎ(笑)

さてさて、テラス工事の第二弾です。 整地も終わり、雨の中の突貫工事。 鉄筋も無事に入りました。 今日はいよいよコンクリートが入ります。 おー,きた来た‼️ まずはポンプ車 ミキサー車も来て、なんか大はしゃぎ〜 お客さまと一緒に見学(笑) スゴイ〜 セ…

完成が楽しみなテラスの工事❣️

月曜日から、テラスをウッドデッキにする工事が始まりました。 不要な石を取り除いたり、コンクリートを入れる位置を決めたり。 パラソルを立てる位置を決めて、パイプ入れてもらったり。 コンクリートの上にウッドデッキをつくるかなり大がかりな工事です。…

蜂の巣騒動💦

先日、地区の担当のお巡りさんが巡回に来てくれました。 色々とお話しした後、防犯カメラの位置を説明していると、 お巡りさんが、上を見上げて 「あっ、あれはなんですか?」 「???」 、、、 ぎ、ぎょーえー‼️ 蜂の巣やん‼️ しかも、かなりの大きさ 出入…

久しぶりのランチツーリング❣️

定休日の木曜日。 久しぶりのいいお天気‼️ 洗濯して、掃除してー バイク出して〜 おー、神戸から青いバイクが〜 久しぶりに少しだけランチツーリングへ。 朝来のアップスターさんへ。 ハンバーガーが有名なんだけど、頼んだのは、 オムライス と、エビフライ…

ロードスターが長期入院の模様〜(T_T)

先日より、少し駄々っ子ロードスター。 クラッチ踏んでても、勝手にギアつながって、ブレーキ踏んでも進み始める現象 上り坂で、発進するために待ってたら、勝手に動き始め、、、 ブレーキグッと踏み込んで、エンスト。 なんだかわからないままに、再度発進…

白い彼岸花❣️

お店の前の斜面に、突然花が咲いてました。 近づいて見ると これは彼岸花⁉️ 白い‼️ なんか、とっても凛々しくてキレイやわ〜 来年には、もっと増えてるんかなぁー 看板の前には、カラーリーフを植えてみました。 これも上手く育ってくれると嬉しいなぁ〜 入…

真っ黒に💦

水曜日に神戸に帰るのは、やっぱり楽しみ❣️ 今夜はゆっくり〜 居酒屋さんで、ゴクゴク 次の朝、絶好のツーリング日和だけど、 バイク乗る時間なさそう。 仕方なくので、ロードスターをオープンにして走ります。 気持ちいい〜 けど、、あ、あ、暑い しかも日…

えーっ‼️臨時休業(T ^ T)

定休日の木曜日は、いいお天気☀️ 朝、6時半から草刈り済ませて 久しぶりに125ccでお出かけ❣️ 久しぶりに加東市の大月さんへ♬ ん? な、 な、、なんですって‼️ 臨時休業(T ^ T) 定休日は月曜日だけど、今週は祝日で営業してたから、振り替えの休みらしく 残念…

定休日の前日の楽しみ❣️

定休日の前の夜は、神戸で居酒屋に行くのが楽しみの1つ❣️ でも、神戸に帰らない日のもう一つ楽しみが出来ました。 それは大好きな温泉♨️です。 店から、車で10分。 ユニトピアささやまの温泉日帰り入浴。 駐車場から、園内バスに乗らないというひと手間があ…

燃料補給係の日💦

くるまは8月の中頃に車検受けてから、全く乗ってなかった愛車。 車検のためにノーマルマフラーに戻してて、ガソリンランプも点灯したまま。 今日、ようやく元のマフラーに戻してもらいました。 やっぱり、この音が好き❣️ 早速ガソリン補給のために舞鶴道へ⁉️…

満月二回(笑)^_^

初めての連休を終えた金曜日 と言っても遊びじゃなくて、兵庫県の助成金のヒアリング 神戸で行われた10人の審査官の前でのプレゼン 無事に終わり、篠山戻って買い出し。 てんやわんやの連休でした。 でも、ちょっと余裕なお休み〜 また今度は、遊びで連休し…

月曜の朝

天気のいい土日をドタバタ終えて、月曜日の朝は、ほんの少しゆったりと過ごせます。 土曜日には、キレイな朝焼けも見る事が出来ました❣️ 月曜日はのんびり〜 いいお天気〜 爽やかな風が、少しばかり秋の気配を感じさせてくれます。 こんな朝は、テラスでモー…

あっという間に半年経ちました💦

オープンして半年。 あっという間です。 オープン前に入れる自分のためのコーヒー 土日のお天気の良い日は、4時起き 最近は日の出が遅くなってきて、4時は真っ暗 でも、開店の8時に間にあわせるには、この時間でないと間に合いません。 色んな人に出会った…

自然に囲まれた篠山での毎日❣️

先日、駐車場の掃除してたら、何か石ころが飛んだ気がしてよく見ると、 カエル〜 緑じゃないわー(笑) 近寄って、激写‼️ 次の瞬間に逃げて行きました こんなきれいな蜘蛛の巣 最近お店の前の木に花が咲いて、ハゼの木かな? キレイ〜 霧の日は幻想的です。 …

最近、ハマってる事は・・・

最近お気に入りの百均グッズ‼️ ソーラーライトです。 これがなかなかの優れもの。 投資費用は100円かかるけど、ソーラーで充電。 あたりが暗くなると、勝手に点灯してくれます。 しかも、意外にも長時間。 お店の周りに配置 道路側も 暗くなると、(ちょっと…

ハーレー、2回目の車検❣️

早いもので、ハーレーも2回目の車検の時期がきました。 ディーラーからもお知らせのハガキ。 7万かぁ〜 でも、神戸まで持って行く時間がないので、知り合いの方の紹介で、地元の民間車検へ持ち込む事にしました。 ありがたいことに、バイク持って行ってくれ…

ちょっとヤバかったわ💦

お店のオープン前にロードスターを移動させるのですが。 なるべく屋根の下のスペースを広くするために、壁際に停めます。 大体のラインを決めてるのですが、 今朝はちょっとギリギリすぎ。 手のひらすら入りません。 もう少しで、ぶつかってたわ〜 もう少し…

地元の夏祭りに行ってみた❣️

8月18日日曜日、地元の夏祭り。 事前に買っていた金券を持参して参加。 お店から歩いて3分 沢山の人〜 まずはおでんとビール ビンゴゲームは・・・ 残念でした〜(笑) 日が暮れて、盆踊りもありました つかの間だったけど、こちらで知り合った方とも楽しく…

台風が来るので・・・

いつも楽しみな水曜日の夜。 木曜日が定休日なので、神戸に帰る日。 夜は居酒屋で飲んで、ゆっくり起きて〜 なんだけど、台風が近づいてて、明日の天気が相当悪いようなので、今日は篠山にとどまる事にしました。 ホントに台風くるん? 帰れないと、ちょっと…